セミナー開催案内|函館法人会

主催 (公社)函館法人会
自社に合った補助金・助成金で、ビジネス展開を図り、会社の「伸びしろ」を拡げる!!
「補助金・助成金」有効活用講座
ーその具体的な申請方法と採択のポイントの急所ー
 企業の成長、発展にとって、事業資金の調達は非常に重要です。通常、事業資金の調達は金融機関等からの借入が一般的ですが、中には補助金や助成金など、国や自治体から予算が出て、その方針に沿った取り組みを行う企業が支給を受けられるという返済義務のない事業資金もあります。
 これらの制度の申請においては、単に返済不要な資金を調達することだけでなく、会社の経営革新や事業の発展を計画することにもなるのです。
 しかし、実際には今、どのような制度が存在して、それがどのような要件で申請でき、どの時点でお金が入るのかなど、非常にわかりにくいのも現状です。
 本セミナーでは、中小企業が活用できる補助金や助成金の制度の目的と利用方法を紹介し、申請方法や採択のポイントなどを、具体的な事例を通じてわかりやすく解説していきます。
開催内容

1.補助金・助成金は何のためにあるか
 (1)補助金と助成金の違い
 (2)制度の目的とねらい
 (3)自社に合った補助金・助成金を探そう
   
   ○事業展開を図ろう
    ・ものづくりや革新的サービスへの新事業創出(ものづくり補助金)
    ・小規模事業者の持続的発展のための販路開拓(小規模事業者持続化補助金)
    ・新たな需要を創造する創業者へ(創業補助金)
   ○人材開発を行おう
    ・非正規雇用労働者の正社員化、人材育成等(キャリアアップ助成金)
    ・労働者へキャリア形成のための職業訓練や制度を導入(キャリア形成促進助成金)


2.補助金を申請するには
 (1) 公募の時期とタイミング
 (2) 採択される申請書の作り方
 (3) 補助事業の実施と報告の注意点

3. 助成金を申請するには
 (1) 助成金申請の要件と流れ
 (2) 申請書の作成と申請のポイント
 (3) 助成金を活用して出来ること


■開催要項■

●日 時 令和2年2月18日(火) 13:30~16:20
●講 師 (株)プロモーターズ・カンパニー代表取締役/中小企業診断士
 石川 アサ子 氏
●会 場 サン・リフレ函館 大会議室(函館市大森町2-14)
●受講料 会員1名につき3,000円(テキスト・消費税含む)
(非会員企業の方は10,000円)
●申込方法 下記の「PDFファイル」を印刷のうえ、必要事項をご記入のうえファックスにて送信して頂くかinfo@hakodate-hojinkai.or.jpまで、
①会社名②所在地③電話番号/FAX④参加者名⑤連絡担当者名⑥無料受講券使用の有無及び使用枚数を入力のうえ送信してください。
●振込先 北洋銀行函館中央支店 普通預金600560 (公社)函館法人会
●定 員 80名になり次第締め切りとさせて頂きます
●問い合わせ 電話 0138-54-9369 (公社)函館法人会
●注意事項 ※ 会場の駐車場は台数に限りがございますのでご注意下さい。尚、駐車料金については「駐車券」を1階受付で認証すると2時間まで無料ですが、それ以降は30分につき100円となっておりますので、ご了承下さい。
※ 令和元年度の無料受講券が利用できます。(年会費請求書に同封で送付しております。)
ご利用の際は当日会場にご持参下さい。尚、紛失された場合再発行は致しかねますので、ご了承下さい。
TOPへ