小冊子配布のご案内|函館法人会

主催 (公社)函館法人会
下記の冊子を会員の皆様に無料で配布いたします
「すぐに役立つビジネスマナー」
 企業の目的とは、自社が創出する製品やサービスにより、社会に貢献することであり、その製品やサービスが社会に強く支持されることで、その企業の存在意義が確立します。つまり、企業が継続するためには、常に社会から求められる存在であり続けなければなりません。しかし、社会には同業他社が多く存在し、同様な製品やサービスがあふれています。そんな中でお客様が魅力を感じ、最終的な判断を下すポイントは、会社のブランドを創り、支えている社員(人間力)です。自社の製品やサービスにさらに付加価値をつけ、他社との差別化を図ることができるのは、社員以外にありません。企業活動は信頼関係を築くことから始まり、信頼関係の構築はCS( Customer Satisfaction:顧客満足)の原点です。
 そして、そのCSに欠かせないもののひとつがビジネスマナーです。ビジネスマナーは堅苦しくて覚えにくい、いろいろなケースがあって難しいなどという声をよく聞きますが、基本をしっかりと理解し、実践を通じて習得すれば決して難しいものではありません。
 お客様へ「ありがとうございます」の感謝の気持ちを込めて行動すれば、お客様からも「ありがとう」の感謝の気持ちや言葉をいただけるものです。ビジネスマナーは、相手を思いやる気持ち(心)をもって、その気持ちを相手に伝わるように表現する(型)ことです。
 仕事のできる人はビジネスマナーも一流であると言われています。ぜひ、みなさんも本書でビジネスマナーの基本を理解・習得し、仕事に活かしてください。
●内 容 1 社会人の基本マナー
 ・印象管理の重要性 ・あいさつと返事 ・社内のマナー ・お辞儀の練習
 ・好印象を与える姿勢と動作 ・正しい敬語の使い方
 ・丁寧で柔らかな表現を心がける ・社内コミュニケーション
 ・インターネットのマナー ・時間管理と仕事の進め方
2来客応対
 ・来客応対の心構え ・ご案内~お見送り ・クレーム対応の基本ステップ
3ビジネス訪問
 ・訪問準備 ・面談での注意点 ・名刺の役割と扱い方
 ・帰り際のマナー ・個人宅への訪問
4電話応対
 ・電話のかけ方 ・電話の受け方
5ビジネス文書
 ・社外文書、社内文書 ・封書の書き方 ・返信葉書の書き方
 ・Faxのマナー ・メールの書き方
6交際のマナー
 ・慶事のマナー ・食事のマナー ・弔事のマナー ・のし袋の使い方
 
●配布方法 ①法人会事務局へ直接お出で下さい。又は
②郵送を希望される場合は下記の申込書と113円分の切手を同封の上郵送でお申し込み下さい。
③お電話、FAXでのお取り置きはいたしませんのでご了承願います。
また、各冊子は一社一冊づつの配布とさせていただきます。
※お問い合わせ・郵送先
040-0001 函館市五稜郭町16-13
函館青色会館3階(公社)函館法人会
TEL(0138)54-9369
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 ご案内チラシ(PDF)