| 主催 (公社)函館法人会 |
| 下記の冊子を会員の皆様に無料で配布いたします 「Q&A カスタマーハラスメント対策ガイド」 |
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| カスハラ対策の強化が「改正労働施策総合推進法」に盛り込まれ、法律の公布日(令和7年(2025年)6月11日)から1年6か月以内(令和8年10月頃※予測)に施行予定です。これによりカスハラ対策の実施が全ての事業者に義務化されます。 本冊子では、現場や組織で取り組むカスハラ対策についてポイントを押さえることができます。カスハラとは何か、どのように対応するかを示した「基本編」、現場における一時対応、会社事業者としての対応を示した「事例編」、弁護士・警察への相談等を示した「法的対応編」でカスハラ対策のキホンのキから事業者として知っておきたいポイント、実際の対応までが押さえられます。 |
| ●内 容 | Ⅰ.基本編 Q1 カスタマーハラスメントとは? Q2 カスハラはなぜ問題となっている? Q3 カスハラ対策は義務化されている? Q4 安全配慮義務とは? Q5 カスハラ対策の基本方針とは? Q6 カスハラに対する組織的対応とは? Ⅱ.事例編~現場における一時的対応~ Q7 クレーム対応とカスハラ対応の違いって? Q8 謝罪要求をされたら… Q9 面談要求をされたら… Ⅲ.事例編~会社・事業者としての対応~ Q10 謝罪文や慰謝料を求められたら… Q11 個人情報の開示要求をされたら… Q12 取引等を拒絶することはできる? Q13 出入り禁止にしたい… Q14 取引先担当者からカスハラを受けたら… Q15 従業員がカスハラをしたら… Ⅳ.法的対応編 Q16 弁護士への相談 Q17 警察を頼っていいの? Q18 録音・録画をしていいの? Q19 SNS等での誹謗中傷への対応は? Q20 訴訟もカスハラ? |
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| ●配布方法 | ①法人会事務局へ直接お出で下さい。又は ②郵送を希望される場合は下記の申込書と110円分の切手を同封の上郵送でお申し込み下さい。 ③お電話、FAXでのお取り置きはいたしかねますのでご了承願います。 また、本冊子は1社につき1冊までの配布とさせていただきます。 (過去に配付している冊子でご希望があれば、3冊まで110円分の切手で送付させていただきます) ※お問い合わせ・郵送先 040-0001 函館市五稜郭町16-13 函館青色会館3階(公社)函館法人会 TEL(0138)54-9369 |
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| ご案内チラシ(PDF) |
